このページでは、このサイトの管理人4人がおすすめする2つのシカクリーム「ミレム ビュートリック」と「Dr.Jart+ シカペアクリーム」の効果を、肌タイプ別に比較します。
肌タイプとは、言うまでもないでしょうが「普通肌」「混合肌」「脂性肌」「乾燥肌」「敏感肌」の5種類の肌のタイプのことを指します。
どの肌タイプなら、どのシカクリームが合うか?効果を得られやすいか?を、口コミや評判、配合成分、さらに管理人の意見などを鑑みて、徹底比較しています。
「どのシカクリームがいいか迷っている」「じぶんの肌タイプに効果的なシカクリームが知りたい」さらに「ミレム ビュートリックを試してみようか検討している」そんな方に役立つ記事になっていると思います。
目次
- 1 ミレム ビュートリックとDr.Jart+ シカペアクリームを肌タイプで比較する理由
- 2 ①【普通肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
- 3 ②【混合肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
- 4 ③【脂性肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
- 5 ④【乾燥肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
- 6 ⑤【敏感肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
- 7 「ミレム ビュートリック」vs「Dr.Jart+ シカペアクリーム」肌タイプ別 比較 まとめ
- 8 追記:シカクリームはビュートリックやDr.Jart+だけではありません
ミレム ビュートリックとDr.Jart+ シカペアクリームを肌タイプで比較する理由
今回は、シカクリームでは大御所というか、シカクリームの代名詞として口コミ評判も人気もダントツの「Dr.Jart+(ドクタージャルト) シカペアクリーム」と、今年発売されたばかりの日本製シカクリーム「ミレム ビュートリック」の効果を比較するわけですが・・・
とはいえ、新製品であるミレム ビュートリックは、珍しく私たち管理人の4人が全員、気に入った最新のシカクリームなので、あえてやってみたいと、そう思って書いた企画記事です。
まずはじぶんの肌タイプを知る・・・ここからはじめます。
「そんなこと言われなくても知ってるよ!」と思ったかもしれませんが、おさらいのつもりで読むと、案外、知らないこともあるはずです。
また、じぶんの肌タイプを正確に知ることは、「じぶんにほんとうに合ったスキンケアを知る」ことでもあるので・・・ぜひ再度じぶんの肌タイプをチェックしてもらえたらと思います。
■自分の肌タイプを知る[かんたんセルフ診断]
繰り返しになりますが・・・肌タイプは、普通肌・混合肌・脂性肌・乾燥肌・敏感肌と大きく5つに分かれます。
じぶんの肌タイプを知るには、通常「しっかり洗顔して5~10分くらい何もつけない状態」で放置した肌から判断すると、かんたんにセルフ診断できます。
下記に、5つのタイプ別の肌の状態を記していきますので、まず、じぶんの肌タイプが、どれに該当するのか、診断してみてください。
↓↓↓
肌タイプ①【普通肌】
肌の水分と皮脂のバランスがよく肌トラブルが少ない状態の肌です。
きめが細かくツヤ・ハリがあり、触ると柔らかくしっとりした、きれいな肌。それが普通肌の特徴です。
肌タイプ②【混合肌】
日本人に一番多い肌タイプと言われてます。脂っぽい部分と乾燥する部分が混在する肌なので、実は脂性肌と勘違いしてしまう人も多いようですね。
混合肌は、Tゾーン(おでこや鼻周り)は脂っぽくテカりやすく肌が黒ずみやすいのに、
Uゾーン(頬や目・口回り)は乾燥しがちで荒れやすいというのが大きな特徴です。
肌タイプ③【脂性肌】
皮脂の分泌が過剰になり、ニキビや毛穴などの肌トラブルが起こりやすい肌として知られます。肌全体がつねに脂っぽい感じです。
皮脂が多いことで顔全体がテカりやすく、メイクするとすぐ崩れてしまったり、くすみが出やすい肌でもあります。
遺伝的なケースや加齢により毛穴が開いてしまい、他の肌タイプから脂性肌へと変異する場合もあると言われています。
肌タイプ④【乾燥肌】
肌の水分・皮脂分泌量が低下し、肌表面に潤いや柔軟性がなく、触れるとカサカサしていたり、皮膚が粉っぽく、シワっぽく見えるのが乾燥肌の特徴です。
そして乾燥肌は、洗顔後すぐに保湿しないと肌がつっぱります。そもそも水分が不足しているのです。
※シカクリームの使用率が高い肌タイプです。肌を鎮静化させることが肌質改善の第一歩となります。
肌タイプ⑤【敏感肌】
化粧品を使ったときに、肌がピリピリしたり、赤みが出たり、痒くなったりなど、普通の人より肌が反応しやすいのが敏感肌の特徴となります。
※敏感肌は乾燥肌同様、シカクリームを使っているという口コミが多い肌タイプです。
花粉やアレルギ-、食べ物等が原因で肌が敏感になってしまう場合もあります。あまりにも症状が酷い場合は血液検査をして、この肌の原因を確認する必要があります。
・・・さて、あなたは、どの「肌タイプ」でしたか?
いかがでしょう?これまでも聞いたことはあるかもしれませんが、
こうやって、しっかり詳細までじぶんの肌タイプを知ることが効果的なスキンケアの基本となります。
ここからは、5つの肌タイプに合ったスキンケアについて記していきます。
さて・・・じぶんには「ミレム ビュートリック」が合ってるのか「Dr.Jart+ シカペアクリーム」が合っているのか・・・ぜひ知ってください。
①【普通肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
普通肌の人は、じぶんの好みでシカクリームを選んでもらって大丈夫です。
肌の状態がいいので過度のお手入れは必要ないので、水分を補うことを中心に考えましょう。
乾燥肌に傾く時期は、別の保湿剤などで油分等を追加するのも効果的かもしれません。
②【混合肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
混合肌の人は、脂っぽくなるからと、最初から保湿効果の高いスキンケアを避けてしまいがちです。
混合肌は体内のホルモンバランスの影響も大きな原因となっている場合が多く・・・
刺激に反応しやすいので低刺激で天然由来のシカクリームを選ぶと失敗がないでしょう。
そんな「混合肌」の人に効果的なのは、より低刺激であり、保湿に優れていることから「ミレム ビュートリック」をオススメします。
もちろん「シカペアクリーム」を使っていただいても問題はないと思いますが、
テクスチャーと油分が強めのため、もしかしたら皮脂が過剰に分泌する可能性があります。
③【脂性肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
脂性肌の方は保湿するとテカるからと、さっぱり系のスキンケア化粧品を使用する人が多いようですが・・・
実際は肌がインナードライ(=乾燥)していて、それを補うために皮脂が大量に分泌されている可能性もあります。
そんな、脂性肌の人には保湿力に優れ、同時に皮脂を鎮める効果がある、繊細な日本人の素肌に合った機能をより強めた「ミレム ビュートリック」が良いと思います。
④【乾燥肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
乾燥肌は、バリア機能がダメージを受けています。なので過度な美容成分や添加物が多く含まれるスキンケア用品を使用すると肌に刺激が強すぎて・・・
肌トラブルの原因となるため、なるべく肌を刺激しないシンプルなケアを選ぶことが大切です。
そして、そんな乾燥肌の人には、まさにセラミドとスーパーヒアルロン酸を配合している「ミレム ビュートリック」をおすすめします。
⑤【敏感肌】に合うのは、ミレム ビュートリック ? Dr.Jart+(ドクタージャルト)?
敏感肌には保湿効果が高く、刺激の少ないスキンケアを選ぶことが重要です。
肌の潤いを保つセラミドやヒアルロン酸が配合されていて・・・
かつ、肌に刺激になるアルコール系・香料・ビタミンC誘導体が配合されていないものを選ぶようにしましょう。
できるだけ天然由来のスキンケアを選ぶようにすることも大切です。
というわけで、どちらかと言えば、ということになりますが・・・「Dr.Jart+(ドクタージャルト)」より「ミレム ビュートリック」をチョイスするのが効果的&ベターです。
「ミレム ビュートリック」vs「Dr.Jart+ シカペアクリーム」肌タイプ別 比較 まとめ
結果的には、かなりの部分でミレム ビュートリックを推すような記事になってしまいましたが・・・
客観的な評価・評判や、配合成分に期待できる効果効能から考えると、このような結果になるのでした。
具体的な口コミや評判は記事内に挿入していませんが、口コミ評判サイトの意見も多く取り入れて、検討した結果が今回の比較記事です。
最後に・・・このサイトには「ミレム ビュートリック」と「Dr.Jart+ シカペアクリーム」それぞれ個別の口コミ評判の記事があるので、もし気になる人は下記をご覧ください。
→「ミレム ビュートリックのYahoo!ショップサイト」はこちら
→「ミレム ビュートリックのAmazonサイト」はこちら
追記:シカクリームはビュートリックやDr.Jart+だけではありません
この記事について、たくさん問い合わせが来ていたので、ここに「追記」というカタチで返答させていただきます。
肌タイプ別の比較といっても・・・
とうぜん、シカクリームはビュートリックやDr.Jart+だけではありません。たくさんあります。
この口コミ診断では、管理人4人が選んだ商品だけを比較していますが、他のシカクリームも考え方もあって当たり前です。
ただ「肌タイプ別」に比較するとなると、シカクリームをビュートリックとDr.Jart+に絞るしか無かったのです。
もちろん他にも5つの肌タイプに応じた良い商品がありますので、それは別の機会に紹介させていただきます。
の口コミ・評判・効果
ドクタージャルトも良い気がしたけどビュートリックは更に上かな。シカクリームすごい!
日本製のシカクリームってことで評判のビュートリックですが、ドクタージャルトとの大きな違いはベースメイクでケアすることですね。私の場合20日ほどで効果が明確にあると思いました。特にこの冬の乾燥肌への保湿力はバツグンです。つやつやとしっとりが両方得られます。手触りが全然違います。
ビュートリックって軽いのに肌になじんでいくうちに潤いが広がっていく。不識な感じです。成分が良いのでしょうか?いま口コミレビューでは大評判のようです。当然でしょ!
新しいものを半年ごとに変えたりしてるけど、実は、いつも不満が残った。でも合うものは無いんだと諦め気分だったよ。ビュートリック今のとこ、かなり私の敏感肌に合ってると思う。2週間程しか使ってないけど赤みの大半が消えてる。どうやら乾燥からも保護されてるようでカサカサじゃなくツルンとした部分が多くなってるよ。
肌悩みを解決するアイテムでビュートリックが今はイチバンだと思います。肌荒れだけでなく、クスミやシワにも効果あります。ケア+化粧下地として私の肌は去年と違い少し透明感でてます。肌全体をケアしてくれます。
ドクタージャルトと使い比べてみたら、やっぱり化粧下地として日中ケアしてるぶんビュートリックのスキンケア効果があると思いました。ビュートリックは更に肌に透明感が出るのが良いです。
困った時はシカクリームだったんだね。乳液に頼ってたから。間違ってた。ビュートリックの保湿は私には即効性ありました。申し訳ないけどドクタージャルトは効かなかった。
ビュートリックのトーンアップは白浮きしない。これは吃驚。ナチュラルなトーンが出せるクリームはなかなか無いですよ。
シカクリームいうたらドクタージャルトしか知らんかったけど、そんなビュートリックって、ええのん?
乾燥肌と敏感肌は似ているって認識で良いのかな?わたしは両方なんですよ。特に冬は・・。ビュートリックの潤い効果を実感してみたいです💛