シカクリーム「使い方」これだけ押さえておけばOK!

ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

このページでは、シカクリームの美容効果を十二分に実感できる効果的な使い方」について説明したいと思います。

といっても、それほど難しいことはなく、これまでやってきたスキンケアを少し見直す、ぐらいのところから解説していきますので心配しないでください。

基本的には「これだけ押さえておけばOK!」そんな感じで・・・

ちょっとした気配りや手順を少しだけプラスするだけで、お肌の悩みは解決に近づきます。ぜひ毎日のスキンケアの中にシカクリームを取り入れて、理想の美肌を手に入れてください。

シカクリームの使い方でスキンケアが変わる?

言うまでもありませんが、スキンケアの順序はクレンジングでメイクを落とし、そのあと洗顔して・・・

「化粧水」→「美容液」→「乳液

・・・という順番になりますが、シカクリームの使い方は、スキンケアの最後に行うことになります。

上の順番で言うと「乳液」の部分にシカクリームを持ってくるか、あるいは乳液の後にシカクリームを用いる使い方があります。これが一般的なシカクリームの使い方です。

下のイラストで言えば「乳液」と「クリーム」の部分が「シカクリーム」の担当となります。

ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

(出典:https://hadato.jp/article/how-to-skincare)

乾燥肌代(25歳)
乾燥肌代(25歳)
これ、並べてみると分かるけど、かなり工程多いし、使うものも多いので面倒です。みんなちゃんと順番通りにやってるのかしら?

工程通りやっていない場合も人も多いと思いますが、これは最低限で、もっと多くの工程を踏むスキンケアもあります。

クレンジング&洗顔後・・・

導入液」→「化粧水」→「美容液」→「オイル」→「乳液」→「クリーム」

・・・6つの工程を踏んでいる人もたくさんいます。

導入液(化粧水の浸透をよくするブースター)と、オイル(油分を与える)が、さらに加わった使い方です。

肌荒れ美(34歳)
肌荒れ美(34歳)
こんな大変なスキンケアを、毎日やるのムリ!と思っても仕方ないですね。

そこでシカクリームの登場となります。

シカクリームの使い方を再認識する

そもそもスキンケアの目的は、

肌の負担となる汚れをしっかり落として、栄養やうるおいを肌にたっぷり与えることです。

メイクを落とし、洗顔して、化粧水や美容液で肌を調整した後に、保湿力に優れたシカクリームの「使い方」を正しく用いるなら・・・

しっかり肌を保湿しながら化粧水や美容液を逃さず、肌のうるおいを保てる、という効果が期待できます。

特に工程を少なくしたいという観点からではなくても、結果的に、

「化粧水」→「美容液」→「シカクリーム

という使い方の流れは、自然な流れです。これは使ってみて初めて実感できることかもしれませんが・・・それほど高保湿な機能を持つのがシカクリームなのです。

肌具合悪子(43歳)
肌具合悪子(43歳)
お肌の潤いが正常に保たれていれば、さまざまなダメージから肌を守れます。結果的にはハリ不足やくすみの対策、ニキビ予防にもつながります。
ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

シカクリームの使い方①「デイリースキンケアの仕上げに」

スキンケアの中でのシカクリームの役割について語ってきましたが、ここからは、いつ使うか?どんな使い方をするか?です。

最初は毎日のスキンケアの中でのシカクリームの使い方です。

前述したように、毎晩、毎朝のスキンケアでは・・・

「化粧水」→「美容液」→「シカクリーム

・・・この最小限の使い方で十分なデイリーケア効果を得られます。

肌荒れ美(34歳)
肌荒れ美(34歳)
ただ、さらに保湿効果を得たい人は美容液を使うのもOKです。そのあとにシカクリームで仕上げていくのも良いと思います。
ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

シカクリームの使い方②「肌が弱っていると感じたとき」

特に肌ストレスを感じているときや、肌がゆらいでいるときには・・・

5秒以上のハンドプレス」をおすすめします。

おでこ、頬、あご、鼻・・・この4点にシカクリームをのせて、顔の中心から外側に向けて、全体にクリームを伸ばしていきます。

乳液よりシカクリームは硬いので注意が必要です。

肌の上で手で伸ばすと角質を傷つける可能性があります。

なので、無理に伸ばすのではなく、シカクリームの成分がしっかり肌の内側まで浸透するよう、ハンドプレスしてクリームを肌にのせましょう。

乾燥肌代(25歳)
乾燥肌代(25歳)
ハンドプレスとは・・・両方の手の平で顔全体を覆うようにすることで体温が伝わり、シカクリーム成分の浸透を良くする方法です。

上に5秒以上、と書きましたが「10秒以上」かけて、やさしく&ゆっくり肌に押し込むのが理想的と言われています。

ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

シカクリームの使い方③「ニキビや赤みが気になるとき」

シカクリームは、ニキビができるのを予防する効果を持ちますが、

急に目立つ赤みやニキビができたときにも、シカクリームの使い方次第で、改善効果はあるとされます。

ただ一晩で治るとか、すぐに効果が現れるとは考えないでください。

やはり「使い続ける」ことで改善してきます。

使い方としては、肌の皮脂が多く発生している部分・・・Tゾーンなどは皮脂が多いのでシカクリームをのせる量を抑えてください。

逆に、目元や口元は乾燥しがちです。なので多めにつけてください。

ビュートリック,ミレム,口コミ,評判,シカクリーム,使い方

シカクリームの使い方 まとめ

このページでは、一般的なシカクリームの使い方について説明してきました。

シカクリームを初めて使うという方にも分かりやすいよう、スキンケアの手順に沿って説明しました。

ちなみに、いろんな使い方がありますが・・・

シカクリームの保湿力は、それこそ抜群!なので、使い方で効果も倍増します

ぜひ、肌の状態に応じた使い方をして、じぶんの理想とする肌に近づけてください

肌荒れ美(34歳)
肌荒れ美(34歳)
どのブランドの、どのシカクリームを使うかで改善効果が違ってくることもあります。これについては別の記事で、さらに使い方や注意点などを説明しますので、しばらくお待ちください。

の口コミ・評判・効果

  

口コミはありません

の口コミ投稿はこちら